「九州地区大学IR機構第4回運営グループ会合等」を開催しました。

 平成25年11月15日(金)、九州地区大学IR機構「第1回 情報処理・統計分析技能の研修会」、「評価・IR研究会」及び「第4回 運営グループ会合」を開催しました。

 

 「情報処理・統計分析技能の研修会」では、本研修会の趣旨や今後の開催予定についての確認を始め、九州大学が活用している在学生アンケートシステムの紹介や、KAKEN(科研費成果DB)の活用方法、大学ポートレートの趣旨等について研修を行いました。研修会終了後の質疑応答では、特に在学生アンケートシステムに関して活発な意見交換が行われました。

 

 「評価・IR研究会」では、(独)大学評価・学位授与機構の林 隆之 准教授に、「大学の研究活動をいかに評価するか:その手法と新たな課題」について講演いただきました。研究会には、一般参加者を含めた43名が参加し、様々な角度からの研究活動の評価分析手法等について学ぶなど、とても有意義な研究会となりました。

 

 「第4回 運営グループ会合」では、平成25年度事業計画の進捗状況の確認及び「認証評価・法人評価等の外部評価実施後のPDCAサイクルの実現」について、参加大学間で情報共有を行いました。今後、各参加大学での「PDCAサイクルの実現」に資するものと思われます。 他大学の取り組みに触れ、改めて「PDCAサイクル」について確認した、有意義な機会となりました。

情報処理・統計分析技能研修会の様子

評価・IR研究会の様子

運営グループ会合の様子