最終更新日:2019/07/19

九州大学IR室九州大学IR室ー Office of Institutional Research ー

九州大学インスティテューショナル・リサーチ

九大の評価結果を簡単に知りたい方
九大の取組を詳しく知りたい方
わが国の大学評価制度について知りたい方

機関別認証評価

第2回目(平成26年度)機関別認証評価

 本学は、平成26年度に大学評価・学位授与機構の機関別認証評価を受審し、平成27年3月26日に、「大学評価基準を満たしている」との評価を受けました。 
 特に優れた点として,基幹教育や大学改革活性化制度の実施、文部科学省における各種の教育・研究プログラム等への採択、発達障害等の特別な支援が必要な学生に対する支援の充実、九州大学基金による学生への各種助成事業、博士課程学生に対する経済支援の増額・拡充などがあげられました。
 今回の評価を受けるにあたって,世界的水準を念頭に置く本学は,全ての部局を含め全学の幅広い観点から自己点検・評価を実施しました。

 今後は,評価により明らかになった課題に対して,改善・改革に取り組み,引き続き世界最高レベルの教育研究拠点を目指します。 

第1回目(平成19年度)機関別認証評価

 本学は、平成19年度に大学評価・学位授与機構の機関別認証評価を受審し、平成20年3月27日に、「大学評価基準を満たしている」との評価を受けました。この評価により、本学の教育研究の諸活動とそれらの質保証が、日本の高等教育機関として十分な水準にあることが認められました。
 本学は、評価により明らかになった課題を積極的に受けとめて改善・改革を進めるとともに、様々な長所の伸長に努め、引き続き、世界屈指の教育研究拠点を目指して果敢に挑戦していきます。

Copyright © 2017 Office of Institutional Research all rights reserved.